将棋 > 将棋の戦法 > 中飛車 中飛車の駒組みの例 中飛車(なかびしゃ、英: Central Rook)は、将棋の戦法の一つである。振り飛車戦法に分類される。先手であっても後手であっても、飛車を5筋(中央の列、初期状態で玉将がいる列)に振る。 名称の由来は、飛車
7キロバイト (1,127 語) - 2023年3月9日 (木) 11:22


中飛車には中飛車なんですね。やっぱり。




ころっけ🥷
@NinNinshogi1122

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● にんにんと私どっちが好きですか…● 地下鉄飛車の対策教えてください…● ご飯にする?ニンニンにする?そ…● 将棋以外でハマったゲームありま…#質問箱… https://t.co/LFNxkeglYU

2023-03-26 19:17:26

(出典 @NinNinshogi1122)

将棋ウォーズで初段目指すアラサー
@7ECmVKK6M5BfBRT

※定期ツイート○今やっていること棒銀の勉強中○これからやること(近々)1・手筋覚える2・苦手戦法対策ゴキゲン中飛車石田流棒銀

2023-03-26 18:38:19

(出典 @7ECmVKK6M5BfBRT)

あからたか
@akarataka

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● ゴキゲン中飛車対策で1番イヤな…● 右玉苦手は治りましたか?● ウインディってかっこいいですよ…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/WcjC8yxav2

2023-03-26 17:10:50

(出典 @akarataka)

トピルツィン
@toopiltzin

入門向けの範囲ではこの辺や【将棋】相振り飛車で中飛車対策!三間飛車で戦おう!【戦法 定跡講座】 https://t.co/vZIvZJQ5HZ

2023-03-25 22:58:08

(出典 @toopiltzin)

naoty
@naoty_k

服部先生の中飛車対策の本買ってみた。たまには居飛車目線で勉強してみるのもよさそう

2023-03-25 17:07:08

(出典 @naoty_k)

カノン
@DKGFTa4IEsEBK58

@SinaKoto 確かに、逆に中飛車の方めちゃくちゃ多いと感じてましたが、アヒルには中飛車で対策してる方が多いのかもですねΣ('◉⌓◉’)ことさんのようにしっかり勉強していこうと、凄い影響されはじめました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )頑張りましょう(*´-`)

2023-03-25 00:09:43

(出典 @DKGFTa4IEsEBK58)

こと
@SinaKoto

@DKGFTa4IEsEBK58 アヒル対策は特にしてないですね。圧迫するのが最も効果的だと思っています。ただ最近中飛車党の人と話した時にアヒルされないって言っていたので、中央から破壊するという意味でカニカニ銀とかやったら面白そうとかは考えてます笑笑

2023-03-25 00:03:41

(出典 @SinaKoto)

将棋ウォーズで初段目指すアラサー
@7ECmVKK6M5BfBRT

※定期ツイート○今やっていること棒銀の勉強中○これからやること(近々)1・手筋覚える2・苦手戦法対策ゴキゲン中飛車石田流棒銀

2023-03-24 18:38:19

(出典 @7ECmVKK6M5BfBRT)

ヤダモン
@yadamon2525

動画アップしました。中飛車で指すアヒル対策です。中飛車で指すアヒル対策https://t.co/3La6bQuyZ9

2023-03-24 18:04:13

(出典 @yadamon2525)

ころっけ🥷
@NinNinshogi1122

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● にんにんと私どっちが好きですか…● 地下鉄飛車の対策教えてください…● ご飯にする?ニンニンにする?そ…● 将棋以外でハマったゲームありま…#質問箱… https://t.co/tVqp7CV2hb

2023-03-24 17:49:35

(出典 @NinNinshogi1122)