将棋の戦法 > 振り飛車 振り飛車(ふりびしゃ)は、将棋の二大戦法の一つ。序盤において、初形で右翼にある大駒の飛車を左翼へ展開するもの。この反対は居飛車で、飛車を右翼の定位置の筋のまま攻める。 振り飛車が居飛車と戦う戦型は対抗型と呼ばれる。両対局者が共に振り飛車にすると相振り飛車
18キロバイト (2,739 語) - 2023年3月23日 (木) 03:14


振り飛車党にとっては、興味津々。




マント2525
@EHmIqf8DAsAdUza

【将棋解説】久保先生の「振り飛車穴熊」が神でしたhttps://t.co/S0ZegXczhf動画の再生回数が良くて嬉しいです♫まだ観てない人は是非観てください✨

2023-03-26 21:55:42

(出典 @EHmIqf8DAsAdUza)

将棋ぼっと
@shogibot

角交換に5筋を突くな(5筋を突くと角打ちの好きが出来易いため。ゴキゲン中飛車や角交換振り飛車には当てはまらないことが多い)

2023-03-26 21:30:38

(出典 @shogibot)

🦀瀬戸市同郷の藤井聡太六冠 全力応援‼️名人戦も頑張って🎵ほら貝あさり
@xaxk1007

里見女流五冠おめでとうございます。西山女流二冠お疲れ様でした。来週は?マッスーと都成七段の対戦ですか?収録が同じ日?そんなことないですよね~(((*≧艸≦)ププッ相振り飛車をさしこなしたいわ~

2023-03-26 21:21:41

(出典 @xaxk1007)

あお
@aift_cafe

最近読んだ本と棋書負けない将棋は少し並べ直したけど、最高だなーって、、、全戦型もいいけど、振り飛車編のコレがやっぱり良い(語彙力低下おじさん)

(出典 )

2023-03-26 21:19:17

(出典 @aift_cafe)

菊池光洋
@OnePeopei

角交換がありの振り飛車を全部見て決めたい。角交換をしないリスクって言うのをプロ棋士みんなに周知したのが、藤井聡太6冠なんだよね。 長期的には、角交換を嫌ってもしょうがないって、みんな言ってたもんね。山崎先生だっけ? いつだか、言ってた気がする。6年位前か?

2023-03-26 21:11:27

(出典 @OnePeopei)

イカロス@指す将順位戦A級1組
@IKALOS_niko

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 麒麟がくるネタの実況動画はいつ…● 一緒にラジオやりたいなぁ!● 相振り飛車の戦略に関するnot…● 序盤力?というよりは構想力の出…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/ek6y7qKlkB

2023-03-26 21:00:16

(出典 @IKALOS_niko)

ティト@かやろん・かやっぷ
@texito0706

めちゃくちゃ分かります。振り飛車党で活躍されてる先生はすごいですよね。女流でも里見五冠が中飛車で活躍されてますし!#りさスペ3

2023-03-26 20:56:04

(出典 @texito0706)

シン・ばるたそ
@Virtual_Meow

角換わりの腰掛け銀で3勝1敗相掛かりで1勝1敗対振りは先手中飛車に2勝、三間と四間に1敗ずつ計6勝4敗

2023-03-26 20:41:41

(出典 @Virtual_Meow)

ノブリン
@calappa12

詰めチャレ三段のフォロワーさんが、「ハンドブック10問解いたらウォーズ1局」みたいなツイートされてた。将棋倶楽部24ですが、こういう局面でも詰みが読めるようになったのはハンドブックのおかげでしょうか🤔振り飛車堅いな(⁠… https://t.co/OUSBMapn1V

2023-03-26 20:37:17

(出典 @calappa12)

( ●•́ ਊ •̀●)ほれいしょ〜
@Parkmancer

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 音ゲーしてる人=オタクこれっ…● 最近は実写化がすごく多くなった…● 皆さんのやっぱりこのゲームが1…● 居飛車党?それとも振り飛車党?#質問箱… https://t.co/dNib0H00uC

2023-03-26 20:30:20

(出典 @Parkmancer)