【王将戦】“アゲアゲさん”、記録係おつかれさまでした!!~~~。


王将戦記録係は“アゲアゲさん” 折田翔吾四段「いろいろ吸収できたのは間違いない」
 ◇第71期ALSOK杯王将戦第2局第2日(2022年1月23日 大阪府高槻市「山水館」)  22、23両日に大阪府高槻市の山水館で行われた第71期…
(出典:スポニチアネックス)


折田 翔吾(おりた しょうご、1989年10月28日 - )は、将棋棋士、YouTuber。森安正幸七段門下。棋士番号は321。大阪府大阪市出身。 2004年10月、6級で奨励会入会。 2008年、18歳で初段に昇段、将棋に専念する為、高校を中退。 2010年、二段昇段。 2011年3月、二段昇段から僅か1年で三段昇段。
11キロバイト (1,132 語) - 2021年11月18日 (木) 09:50


第2局では“アゲアゲさん”のニックネームで親しまれるユーチューバー棋士の折田翔吾四段(32)が記録を担当した。奨励会二段のときに記録係をやって以来、12年ぶりとのこと。

プロ棋士以前の前回と今回で、記録係を担った上での心境の変化は?と尋ねると、折田は「あの時は勉強するんだ、という感じでしたね。今回?すごく楽しめました」と笑顔。一方で「今回、渡辺、藤井両先生の対局を間近で見ることができたのは大きいです。いろいろ吸収できたのは間違いない」という言葉に力を込めた。(スポニチアネックス)




スポニチ王将戦【公式】
@sponichi_ohsho

王将戦記録係は“アゲアゲさん” 折田翔吾四段「いろいろ吸収できたのは間違いない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/8f4q8nPNrK

2022-01-24 05:31:59

(出典 @sponichi_ohsho)

Takashi ITAGAKI© ㋹
@taka_19682002

やはり王将戦の記録係はアゲアゲさん(折田翔吾四段)。奨励会の例会があるのかな?

2022-01-23 14:26:59

(出典 @taka_19682002)

はる🍵🍫🍰
@haru_ugst

王将戦、アゲアゲさんが記録係してるのなんでやって思ってたら本日は三段リーグ(関西)の対局日なんですね。杉本門下の宮田大暉三段は、現在2位の柵木幹太三段と直接対局!こちらも熱い(,,ò᎑ó,,)و ‼︎… https://t.co/lAlzsil4Ev

2022-01-22 10:24:22

(出典 @haru_ugst)

matsumatsu
@matsumatsu1977

おはようございます。王将戦第2局(高槻)角換わりになりました。今日は1日目なんで時間ある時にチラチラ中継確認してます。記録係はアゲアゲさんですね。

2022-01-22 10:12:15

(出典 @matsumatsu1977)

レドナ
@Redona_kurage

王将戦はマルチアングル放送が無いから、アゲアゲさんの歌は聞けないな…(そもそも記録係だから無理か😅)

2022-01-21 18:05:36

(出典 @Redona_kurage)