【藤井システム】プロ棋士ががちでやるとこうなる!!~~~。



将棋大好きアイドル鎌田菜月、ドラフト結果に興奮「森内先生、大人気じゃないですか!」藤井聡太竜王が1巡目指名・抽選でゲット/将棋・ABEMAトーナメント
…が、持ち時間5分・1手指すごとに5秒加算というこの大会には初参加。「藤井システム」をフル活用して戦うことも予想され、それを見守る藤井竜王と森内九段、と…
(出典:ABEMA TIMES)


四間飛車 > 藤井システム 藤井システム(ふじいシステム)は、将棋の戦法の一つ。四間飛車の一種である。プロ棋士の藤井猛が考案した。これにより藤井は1997年の将棋大賞の升田幸三賞を受賞。また、三間飛車にも応用することができる。 藤井猛が考案した四間飛車の戦法である。特に居飛車穴熊対策としての藤井システム
31キロバイト (4,898 語) - 2022年4月9日 (土) 10:04


YouTubeみてるだけで、強くなれるような気がしてしまう。藤森先生、ありがとうございます。




やしは
@yashiha_parbita

やしは的「実は中身をよく知らない言葉」BEST31位 オレの嫁2位 藤井システム3位 位相の反転

2022-04-24 22:00:57

(出典 @yashiha_parbita)

将棋放送始まったー
@ShogiOnAir

[YouTube] 【将棋】藤井システムチャンネル【なるせ】 【将棋ウォーズLive】b-monsterで鍛えてきたので将棋指す。森彦の時間を呑みながら。2022/04/24 https://t.co/gFM74s5LUV

2022-04-24 20:40:02

(出典 @ShogiOnAir)

涓滴
@kenteki

今日の「好局振り返り」(好き)も面白かった。終盤4八竜になってようやく「この将棋か!」と思い出しました。そこから寄せまで見応えたっぷり。米長道場の話は未だに毎年1回は聞く。『最強藤井システム』にも出てくる(隙)。この将棋は棋譜コメントに国立天文台のページへのリンクがあるのも良い。

2022-04-24 20:21:04

(出典 @kenteki)

ひよよ🐣
@ek_momoko

四間飛車党の端くれとしては、いつの日か藤井システムを指しこなせる様になりたいわね😌☕

(出典 ひよよ🐣 on Twitter)

2022-04-24 20:06:11

(出典 @ek_momoko)

たくゆん
@Nova__Tkxx

藤井システムの動画まじで楽しい笑

2022-04-24 19:41:00

(出典 @Nova__Tkxx)

小松大輔
@name_is_komatsu

仕事帰りの電車の中で見ましたが全然眠くならなかった…藤井システムってめちゃくちゃ格好良いですね‼️😃プロ棋士が藤井システムを使ってみたら・・・ 将棋放浪記【プロ棋士】https://t.co/Gz048z9jGO @YouTubeより

2022-04-24 17:46:55

(出典 @name_is_komatsu)

れんれん
@6A6D9VB3

【将棋講座 特別編#1】本家本元 藤井九段に教わろう!藤井システムの指し方入門編 https://t.co/IMcD6nMpzz @YouTubeより

2022-04-24 17:41:43

(出典 @6A6D9VB3)

藤井九段bot
@syougidennsetu

「(藤井システムで)格別の喜びを味わっちゃったから、独自の将棋を指すことが楽しいんですよ」

2022-04-24 16:20:47

(出典 @syougidennsetu)

Eiichi_Yamamoto
@EY1961

プロ棋士が藤井システムを使ってみたら・・・ https://t.co/uGB3ahWXIU @YouTubeより

2022-04-24 14:52:40

(出典 @EY1961)

naruse
@naruse67992181

藤森先生が藤井システムやってくれてたので勝手に棋譜並べて勉強した

(出典 naruse on Twitter)

2022-04-24 14:05:25

(出典 @naruse67992181)