【藤森哲也五段】ゴキゲン中飛車(穴熊封じ編)解説!!~~~。


「将棋界の一番長い日」今年は翌日午前3時18分に終了 指し直し含め対局開始から18時間18分 ファンも「こんな激戦見られて幸せ」
…の指し直しとなった。  菅井八段の先手番にかわった一局は、菅井八段がゴキゲン中飛車、豊島九段が居飛車の対抗形に。中盤から終盤にかけては豊島九段がペース…
(出典:ABEMA TIMES)


将棋 > 将棋の戦法 > 振り飛車 > 中飛車 > ゴキゲン中飛車 ゴキゲン中飛車ゴキゲンなかびしゃ、英: Gokigen Central Rook)は、将棋の戦法の一つ。序盤で飛車を横に動かす振り飛車戦法のうち、飛車を5筋に振る中飛車に分類される。略称はゴキゴキゲン中飛車
42キロバイト (6,757 語) - 2022年2月9日 (水) 09:40


これを見て、ゴキゲンになろう。




mojin
@mojin

「ごきげんな」の変換候補のトップが「ゴキゲン中飛車」

(出典 mojin on Twitter)

2022-05-09 18:15:41

(出典 @mojin)

うぃる
@william777_7

@x48iaim2 もうゴキゲン中飛車(?)よ!!!(^ω^)ニコニコ

2022-05-09 17:03:55

(出典 @william777_7)

Eiichi_Yamamoto
@EY1961

藤森哲也のゴキゲン中飛車【穴熊封じ編】 https://t.co/o1SOjgEzyi @YouTubeより

2022-05-09 15:39:50

(出典 @EY1961)

たかはしひろ(Hiro)
@tboy_1965

ぼくの将棋は、基本的に中飛車党です。四間飛車もたまには指しますが、原点は「升田の中飛車」に出ていた英ちゃん流中飛車とかツノ銀中飛車です。いまは、やはりゴキゲン中飛車で指すことが多いですねぇ。角道が開いたままなので、一手間違うとトンデモナイことになったりもしますけど(^_^;)

2022-05-09 11:35:25

(出典 @tboy_1965)

🐅とら(一時、改名)🇺🇦🇬🇪🇯🇵
@inageshogi

あのまま将棋を続けていたら、かなり強くなっているだろうな。(この話は何度か書いてます。)将棋ウォーズで飛車を52に振ると、おじさん?の声で「ゴキゲン中飛車」という声が聞こえます。うっかり音声を大きくしたままで、電車の中にこの声が響くとかなり恥ずかしい思いをします。

2022-05-09 07:27:54

(出典 @inageshogi)

藤井九段bot
@syougidennsetu

最近、将棋連盟の携帯中継をよく見るんです。でもゴキゲン中飛車と横歩取りばっかり。それでいいのかな?

2022-05-09 06:50:45

(出典 @syougidennsetu)

将棋ウォーズで初段目指すアラサー
@7ECmVKK6M5BfBRT

※定期ツイート○今やっていること棒銀の勉強中○これからやること(近々)1・手筋覚える2・苦手戦法対策ゴキゲン中飛車石田流棒銀

2022-05-09 03:38:27

(出典 @7ECmVKK6M5BfBRT)

蒼井冬夏@趣味
@toka1984

私は振り飛車党(四間飛車党、藤井党)だけど、中飛車はあまり好みではないのでやらない。ゴキゲン中飛車強くて複雑。対ゴキ中の時だけ2枚銀の居飛車か、振り飛車なら(石田流)三間飛車

2022-05-08 23:58:10

(出典 @toka1984)

香澄 翔
@syoukasumi

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● 将棋について。相手がカニカニ…● ゴキゲン飛車といえば?● ちっとも帰ってないメロスに一言● 物語の創作で、大切にしているこ…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/SkKGwP3FtW

2022-05-08 19:19:51

(出典 @syoukasumi)

ふくちゃん
@fukuchan_1107

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● ゴキゲン中飛車と四間飛車ならど…● 仕事辞めたいですか?● 友だちと本音で話せたら良いなと…● 遊びたい時に遊べる人は居ますか…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/Z5TgK2q5Ry

2022-05-08 18:08:40

(出典 @fukuchan_1107)