【島朗九段語る】将棋界と不二家、実は「長い付き合い」!!~~~。


将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」
 将棋の叡王戦五番勝負は、藤井聡太叡王(竜王、王位、王将、棋聖、19)が挑戦者の出口若武六段(27)を3勝0敗のストレートで下し、初の叡王位防衛、タ…
(出典:ABEMA TIMES)


カスタマーメッセージは「すべてを『おかあさんのきもち』で」。 社名は、創業者である藤井の「藤」と日本のシンボルである「富士山」、そして「二つと無い存在に」(不二)との意から。不二家のシンボルマークである「ファミリーマーク」のFには、不二家のイニシャルのほか、ファミリア(親しみやすい)、フラワー(花)、ファンタ
44キロバイト (5,769 語) - 2022年5月17日 (火) 07:35


叡王戦を除く対局では、自分で注文するか持ち込まなければ、おやつを食べることもないが、島九段によれば「昔はおやつが対局に出ていた」という。「おやつを配ってくださるおばさまがいたんですよ。みかんとかおせんべいとかチョコレートとか。お盆の上にあって、対局者が手を伸ばすんです。対局者が食べた後なら、記録係も食べていい。それが楽しみでね」。記録係は、まだプロになっていない奨励会の若者、少年が務める。目の前で先輩棋士の対局を見られることが勉強にもなるが、おやつのご褒美はうれしいものだ。島九段の修行時代ともなれば、今から40年以上も前の話になるが「そのころから不二家さんの製品がありましたね。ガムとかよりも、口を動かさないで食べられるもの、チョコレートとかは普遍のもの。特に夜とか疲れてくるととても必要です。時代を超えて対局にはいいものじゃないかと思います」と語った。不二家は創業112年目。これまでにも数多くの棋士たちが栄養補給のため、またホッと一息つくためにお菓子を口に入れてきたことだろう。
(ABEMA TIMES)




9872hideo
@9872hideo

将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」(ABEMA TIMES)#Yahooニュースhttps://t.co/VkDaN7Mznb

2022-05-26 22:17:19

(出典 @9872hideo)

おがちゃん
@apout1992

将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」(ABEMA TIMES)#Yahooニュースhttps://t.co/9RgZdLWdQZ

2022-05-26 12:20:08

(出典 @apout1992)

スマート将棋☖ニュース
@SmartShogi

将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース将棋ニュースなら… https://t.co/Tc5yRLTORp

2022-05-26 11:50:02

(出典 @SmartShogi)

芸能エンタメちゃんねる
@ch_entame

将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」#おやつ #将棋 #棋士 #羽生善治 #藤井聡太 #記録 #芸能ニュースhttps://t.co/W5AYCtstbR

2022-05-26 11:36:30

(出典 @ch_entame)

さぬきぺんぎん
@plussignal

将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」(ABEMA TIMES)#Yahooニュースhttps://t.co/kr7CnNFF9j

2022-05-26 11:18:58

(出典 @plussignal)

りーくん
@ri_kun_desu

不二家さん、今も昔もありがとうございます!将棋界と不二家の長い付き合い ベテラン島朗九段が回想「対局者におやつを配るおばさまがいた」「記録係も棋士の後なら食べてよかった」(ABEMA TIMES)#Yahooニュースhttps://t.co/rvSD4oSvpg

2022-05-26 10:41:24

(出典 @ri_kun_desu)