斎藤慎太郎八段「(角換わりの将棋になって)少々、後手番として、と言いますか、おとなしい指し方になってしまったかなというので。あまり1日目は自信がなかったと言いますか。(封じ手前の47手目)▲4五歩への対応が、どれがいいのかわからないまま進めていた感じでした。△同歩か△同桂か。桂馬を持って使っていく変化があるかなと思ったので、本譜(△同桂)を選んだんですが。どちらがよかったのかは、わからないです。(57手目)▲6五銀右の対応がわからなかったので。少し足りないのかな、と思いながら進めていました。やっぱりなんか常に(渡辺玉の)上を広げられる筋が。本譜の(83手目)▲7五歩みたいな筋があるので。変化したかったんですが、替える手がわからなかったです。封じ手周辺以降からはもう少し、何か変化しないといけないとは思いつつ。しかしもともと苦しかったのかな、とも思っています。(七番勝負を振り返って)終始苦しい番勝負になってしまって。なかなか打開策が見つからなかった、というところでした。(第3局では逆転勝ち)そこから立て直せるかというところで、2局続けて負けてしまったので、それは活かせなかったかなあ、とは思います。(今期開幕前、前期七番勝負の反省と教訓を活かしたいと述べていた)ちょっと結果的には変化できてなかったかな、というふうな気がします。(今期の反省、教訓は)ちょっと局後なので難しいですけど、まだまだ足りないところが多いと思います」
(Yahooニュース)




元造
@B5H4t9eSqifCdqE

斎藤慎太郎八段が名人戦2期連続で1勝4敗「打開策が見つけられなかった」(スポーツ報知)#Yahooニュースhttps://t.co/AE4iwpdd152〜3年先には、藤井5冠のタイトル戦でさえ、話題に上らなくなるんじゃないかな。

2022-05-30 07:04:57

(出典 @B5H4t9eSqifCdqE)

たけべさゆり
@takebesayuri

おはようございます。若干眠く名人戦を終局まで見ていた記憶がないのですが、朝見たら結果をリツイートしててびっくり(・・;)渡辺名人防衛おめでとうございます。斎藤慎太郎八段、お疲れ様でした。次期が第81期の盤寿の年の名人戦。どんなドラマが起こるのか今から期待に胸が膨らみます✨

2022-05-30 07:01:48

(出典 @takebesayuri)

ねるら
@nerura111

@big56712979 渡辺明斎藤慎太郎両対局者のプライベートを知るじめこ♡

2022-05-30 06:58:07

(出典 @nerura111)

あんみつ🦋🌻
@yu_fo_0107

将棋・名人戦、渡辺明名人が3連覇…斎藤慎太郎八段を4勝1敗で退ける : 読売新聞オンライン https://t.co/ckzzIN6CIM

2022-05-30 06:55:10

(出典 @yu_fo_0107)

桑高克直(くわっち)
@shallvino

リモートカメラで捉えた写真で確認したところ、斎藤慎太郎八段の扇子は池に泳ぐ鯉の柄のようでした💦【将棋名人戦を写真で】まちには将棋柄の手ぬぐい、挑戦者の手には…https://t.co/gDfgNckFl0 https://t.co/rbkqKm4Amk

2022-05-30 06:53:49

(出典 @shallvino)

あんみつ🦋🌻
@yu_fo_0107

渡辺明名人が3連覇 斎藤慎太郎八段を97手で下す/将棋 - サンスポ https://t.co/c9SxGVYgDN @SANSPOCOMより

2022-05-30 06:48:35

(出典 @yu_fo_0107)

冴えない極東新天地(ヒロシマ人)の育てかた
@kyoku_shin

渡辺明名人、3連覇達成!斎藤慎太郎八段の挑戦を4勝1敗で退け名人位防衛 盤石の強さ示す/将棋・名人戦七番勝負第5局(ABEMA TIMES)#Yahooニュース https://t.co/DeSVjwmZsd

2022-05-30 06:45:14

(出典 @kyoku_shin)

ゴロン太
@hibineochi

その瞬間のそこにあるものや感情の全てを凝縮している、「写真」の素晴らしさ、強さを感じさせてくれる1枚だと思います…。斎藤慎太郎先生、またこの場に戻って来て下さい。 https://t.co/zCNwWgcTeN

2022-05-30 06:41:52

(出典 @hibineochi)

はっぴ~まん
@happymanjp

次の挑戦者はA級に上がった藤井竜王ってことか?>将棋・名人戦、渡辺明名人が3連覇…斎藤慎太郎八段を4勝1敗で退ける https://t.co/8fMO9DGuhY

2022-05-30 06:30:00

(出典 @happymanjp)

日刊スポーツ📰女子編集部@公式
@nikkan_editors

【#日刊将棋☗】🍵第80期名人戦7番勝負🍵第5局🍵渡辺明名人が斎藤慎太郎八段に97手で勝ち4勝1敗で名人戦3連覇👑👑👑これでタイトル獲得は通算31期の歴代4位‼️‼️これからから始まる🅰️級順位戦も楽しみ〜☗byお菓… https://t.co/9EIk2GZN79

2022-05-30 06:30:00

(出典 @nikkan_editors)