将棋倶楽部24(しょうぎくらぶにじゅうよん)は、インターネット上でネットワーク対局により将棋を無料で指せるサイト。2014年現在、会員数は30万人を超える。 1998年に富士フイルムビジネスイノベーションの社内ベンチャービジネス事業としてサービスが開始され、2001年には有限会社化された。2006年
17キロバイト (2,325 語) - 2022年6月29日 (水) 09:18


将棋ブームのなかで利用者が増えているのが「ネット将棋」だ。将棋連盟が運営している対局サイト「将棋倶楽部24」と連盟公認の「将棋ウォーズ」が人気。「ネットゲーム」と聞くと、「パソコンやスマホに詳しい世代のもの」と敬遠する人もいるかもしれないが、決して難しいものではない。

 将棋連盟によると、「将棋倶楽部24」の利用者は約30万人。そのうち約20%が60歳以上で、スマホよりパソコンでの利用者が多いという。

「『将棋倶楽部24』は、登録・観戦・対局のすべてが無料です。対局数は月に100万局以上。1日あたり3万~4万局といったところ。ほぼ24時間どこでも相手が見つかると考えていいと思います」(将棋連盟特別顧問の久米宏氏)
(NEWSポストセブン)




えるんるん
@Elfrieeede

将棋倶楽部24にて将棋やってます! 15級ですが対戦していただける方はリプお願いします>w<

2022-08-14 22:17:26

(出典 @Elfrieeede)

はるぼー@将棋とサッカー審判大好き人事
@ref_sho47

ついに将棋倶楽部24で2400点にリーチがかかりました。2400点前後は都道府県によっては県代表の可能性があるレベルかと思いますが、自分は運良く到達している感じ。実際県代表経験者に勝つことはあるものの自力はまだまだ。調子に乗らない… https://t.co/WQHNmcX38b

2022-08-14 22:02:19

(出典 @ref_sho47)

ヤマ
@ryo_yama_8

将棋ウォーズやめて将棋倶楽部24をメインにする。

2022-08-14 21:49:01

(出典 @ryo_yama_8)

大津家出身 辻村
@vr7FhLF9izZzY7Y

将棋倶楽部24で五段以上〜八段の方々がツイートしておられて驚嘆している(絶望に近い)ノーマル四間でたとえ一歩でも近づけるだろうか?…

2022-08-14 20:15:01

(出典 @vr7FhLF9izZzY7Y)

真之介
@snosuken

将棋倶楽部24、もう一局。先ほどとは別の13級の方の挑戦を受けたがやはり負けた。13級の方々、上手だな。連敗も仕方ない。結果、14級に降級した。やはりな。そうだと思った。自分ごときが13級のはずがない。棋力に差があると感じた通… https://t.co/qLiFEVSHBN

2022-08-14 20:08:45

(出典 @snosuken)

事実唯心
@b747jet

@snMJKHH9CyYpjY1 アビさんは、詰将棋は名人ですが、将棋は、思考型なのではないでしょうか。私も本気モードですと、勝てる将棋も秒読み将棋で、負けにする事が多々あります。最近は、将棋倶楽部24で、秒読み将棋で鍛え… https://t.co/tc43U8ix9H

2022-08-14 19:53:52

(出典 @b747jet)

真之介
@snosuken

将棋倶楽部24で一局。13級の方に負けた。何もさせてもらえず、ただ一方的にやられただけだった。相手にとっては下手すぎて物足りなかっただろう。棋力が違いすぎて楽しめなかった。自分が下手すぎるのが悪いのだが、抵抗すらできず一方的に殴られるのは全くおもしろくない。手合い違いだった。

2022-08-14 19:44:46

(出典 @snosuken)

事実唯心
@b747jet

最近の将棋倶楽部24では、2級と3級を行ったり来たり(^^ゞ昨夜も、結構ボロボロでしたが、最後に、初段に勝てたので良しです(^^ゞ

2022-08-14 18:05:58

(出典 @b747jet)

事実唯心
@b747jet

@ref_sho47 将棋倶楽部24で五段なら、県代表クラスですね(^^)私は、24で、最高初段、現在3級で、県ベスト16レベルですから(^^ゞ

2022-08-14 18:03:59

(出典 @b747jet)

雁木師(アメブロ&描く将)
@shogigangiman

アメブロを投稿しました。『「右玉浪漫飛行」(その9)と将棋倶楽部24近況』今回は前半は「右玉浪漫飛行」の9回目後半は将棋倶楽部24の近況報告ですコラムコーナーは野球について書きました#アメブロ #将棋 https://t.co/L3gF1DeEBl

2022-08-14 17:51:05

(出典 @shogigangiman)