藤井 聡太(ふじい そうた、2002年〈平成14年〉7月19日 - )は、将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。 2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立した。その後、最年少一般棋戦優勝・タ…
209キロバイト (25,993 語) - 2022年9月19日 (月) 08:06


つまり、いちかばちかで、AIもびっくりするような悪手を指すってことか!? 
           
「このままでは負けてしまう」。指しにくさ、さらには不利を感じ始めた棋士からすれば、藤井竜王を相手に「終盤で勝負」という発想はあまりしないだろう。相手は詰将棋でも断トツの力を持ち、自玉・相手玉の安全度を瞬時に見極める強者。リードしているならまだしも、遅れを取っているままの終盤はノーチャンスだ。ならば、多少の無理は承知でも大きく変化して間違いを起こしにいくしかないのではないか。こう考えた対戦者は、将棋ソフトが示す最善手ではなく、評価を大きく落とす別の選択をする。

 将棋ソフトの評価を見ながら観戦しているファンからすれば「悪手だ」「一気に悪くした」と指摘したくもなるが、実際に指している棋士は百も承知。それでも今の道を歩いていては、勝ちが見えない。将棋の言葉で言えば「勝負手」。これを指さなければいけない状況に追い込まれるところにも藤井竜王の盤石の強さがわかる。
(ABEMA TIMES)




毎日新聞大阪学芸部
@maiogakugei

藤井聡太王将への挑戦権を懸けた第72期ALSOK杯王将戦リーグが開幕しました。初戦は、羽生善治九段が初リーグ入りを果たした服部慎一郎四段に79手で勝ちました。| 毎日新聞  #王将戦https://t.co/4aVeXGfRzi

2022-09-19 19:48:26

(出典 @maiogakugei)

啓二B
@Gussangg

@rick_dandy_824 藤井聡太さんと羽生善治さんのタイトル戦観たいですね。

2022-09-19 19:46:26

(出典 @Gussangg)

め~あぐ🐑
@meiagu_PB

今日は台風だったからのんびり藤井聡太の将棋トレーニングしていた

2022-09-19 19:44:23

(出典 @meiagu_PB)

ア◯ルゼンチン
@Amarurugentine

記者「藤井さん、最近熱中していることはありますか?」藤井聡太「やっぱり*ですかね!対局中に『何食べたいですか』と聞かれますが、ナニを食べて欲しいですよね笑。醍醐味はなんと言っても*ですね。棋士ですから、ちゃんと王手を言うように『もうイくよッ!』と宣言しますね」

2022-09-19 19:43:06

(出典 @Amarurugentine)

SR本線
@SR71370857

@hyakutanaoki 将棋界の天才藤井聡太さんが先生の『海賊と呼ばれた男』を愛読書に挙げられております。

2022-09-19 19:38:50

(出典 @SR71370857)


@LOGIC2019

@hyakutanaoki その前に藤井聡太竜王との対談が実現しそうです。

2022-09-19 19:36:51

(出典 @LOGIC2019)

フランケル
@c9oCdWxZ3UYJ9Pr

王将リーグの羽生ー服部戦羽生善治九段が、勝ち幸先良いスタートを切りました。タイトル戦での藤井聡太竜王ー羽生善治九段戦是非とも観たいです!頑張って欲しい!#羽生善治九段

2022-09-19 19:34:34

(出典 @c9oCdWxZ3UYJ9Pr)

みぱ氏
@hsiyehmeipo

王将リーグマジ楽しみ。将棋見るようになったの王将リーグがあったからってのもある。二年前の王将リーグ、藤井聡太相手にみんながみんな振り飛車やったのまじで激アツすぎた

2022-09-19 19:27:15

(出典 @hsiyehmeipo)

Takanori Hashimoto
@motopurokishi

こういうこと言うとまた叩かれるまー別にいいんだけど将棋めし?とかオヤツだかなんだかで盛り上がってる人 可哀想だなと思う何が楽しいの?w100倍楽しめる方法 目の前に転がってんのにね しかも金かかんないでまぁ、いまの… https://t.co/f8TlxZPMM8

2022-09-19 19:24:39

(出典 @motopurokishi)

nʞɐʍ
@waku

宗教儀式になると正直見るの疲れるな多分将棋のルールを知らずに藤井聡太くんの対局を見てる感じ

2022-09-19 19:23:46

(出典 @waku)