ザブングルは、かつてワタナベエンターテインメントで活動していたお笑いコンビ。2021年3月31日解散。1999年9月結成。名古屋NSC5期生で、以前は別々のコンビで名古屋吉本に所属していた。 ツッコミ担当の松尾と、ボケ担当の加藤のコンビで、ネタは漫才・コント両方行うが、主にコント。元はコントのネタを…
34キロバイト (4,645 語) - 2022年11月3日 (木) 13:43


芸能界でも、将棋好きは多い。藤井二冠誕生の際、そのすごさを語ってもらったザブングル・加藤歩の将棋愛と視点が印象的だった。

 まず感じたのは、プロ棋士へのリスペクト。アマ初段の実力を持ち、番組などでプロとの対局経験もあるだけに、最初は戦術的なことや印象的な一手を尋ねたのだが「僕ごときが何か言うのはおこがましい」の連続だった。加藤の父は全国優勝経験があるアマチュアの強豪。プロのすごさを幼い頃から聞かされてきただけに「プロの方は全員、とんでもない“バケモノ”の集団なんです」と、最大限の敬意を払っていた。

 そして、本当に将棋が好きなんだなという熱気。日本将棋連盟公認のアプリ「将棋ウォーズ」で毎日3局、オンライン対局を欠かさないという。取材した日も「今日は1勝2敗でした」と明かし「持ち時間が10分でやるんですよ。電車を待っている時とかにやっていて、人から『加藤さんですよね。写真撮ってください』とか言われると、撮っている間に1分ぐらい過ぎちゃう」と苦笑していた。
(デイリースポーツ)