瀬川 晶司(せがわ しょうじ、1970年3月23日 - )は、将棋棋士。安恵照剛八段門下。棋士番号は259。新進棋士奨励会を年齢制限で退会した後、特例によって2005年に実施されたプロ編入試験に合格し、棋士となった。 神奈川県横浜市出身。神奈川県立舞岡高等学校卒業、神奈川大学法学部(二部)卒業。…
31キロバイト (4,336 語) - 2022年11月14日 (月) 09:59


ナイスガイ同士の対談です。




こうらい将棋:絞り将棋
@kourai_shougi

@garo19890926 以前から強いな~っと思ってましたがこれほどとは😲ガロさんの野性味あふれる将棋、素敵です。勢い余って棋士編入試験、いかがですか?#がろ【右玉メイン】https://t.co/YuUjtdNsMD

2022-12-30 10:13:34

(出典 @kourai_shougi)

Enkelados
@o_enkelados

@ZpikT1 棋士編入試験合格者は4月1日/10月1日昇段なのか。即四段なら新人賞が小山四段とかになれば面白かったのに。

2022-12-29 13:14:19

(出典 @o_enkelados)

犬助
@CgTbC7d1wRROmiY

お兄ちゃん、棋士編入試験制度でプロ入りを目指すのかな。もしそうなったら長内さんはどうするんだろ。良くも悪くも俗物というか常識人で身の丈を弁えてる感があるけど、ひょっとしたらと思わないでもない。

2022-12-28 23:48:52

(出典 @CgTbC7d1wRROmiY)

こここ
@CoCoQo

小山先生、棋士編入試験にいつ合格してもデビューは4月とのこと。デビュー直後に竜王戦6組優勝❗️竜王挑戦‼️という離れ技を期待してしまいます😄 #期待値爆上り

2022-12-28 23:31:03

(出典 @CoCoQo)

とにばと
@ecorsal

三浦九段の次にソフト不正疑惑をふっかけられるのは今泉五段と予想する。編入試験受験料(50万プラス消費税!!!)を直前になって突然言い出したことから察するに、将棋連盟は今泉さんをプロ棋士にはしたくなかったはず。今からでも将棋界から追い出す企みを始めないとは限らない。 #shogi

2022-12-28 22:07:34

(出典 @ecorsal)

囲碁・将棋・トランプ検定bot
@igo_syogi_trump

[順番当て]次の将棋の棋士を2005年のプロ編入試験で瀬川晶司が対戦した順に選びなさい(3人)1佐藤天彦2神吉宏充3久保利明4中井広恵※解説順に当時の奨励会の生え抜き三段、関西が誇るエンターテイナー棋士、瀬川に敗北した順位戦A級棋士、女流棋士代表という顔ぶれ。

2022-12-28 09:23:03

(出典 @igo_syogi_trump)

とにばと
@ecorsal

#shogiプロ棋士編入試験の受験料50万円+消費税!って、言ってしまえば、自爆営業みたいなものだよな。採用する前に自爆営業させてんだから、かんぽよりも悪質だと思うけど。

2022-12-28 02:07:13

(出典 @ecorsal)

Lichtenstein
@_chamomi_le

小山アマもう編入試験とかじゃなくてお願いして棋士になってもらわなきゃいけないレベルになってきてる。

2022-12-27 23:20:10

(出典 @_chamomi_le)

キムチくん
@kimuchan2001

@miyukooooooooo 棋士編入試験3連勝したら特例してほしいです💦そうですね!!JT杯に続いて一般棋戦2冠です!!!

2022-12-27 23:12:26

(出典 @kimuchan2001)

キムチくん
@kimuchan2001

@miyukooooooooo そうなのです(´・ω・`)棋士編入試験第3局(1/20)に勝利したら、1/21~3/31の間に3位決定戦にまわっても、特別に参加資格を得て欲しいです(´・ω・`)藤井竜王が、銀河戦で2年ぶり2回目の優勝をしました!!!🏆️

2022-12-27 22:17:06

(出典 @kimuchan2001)