△持ち駒 残り駒全部 ▲持ち駒 銀 詰将棋の例 詰将棋(つめしょうぎ)とは、将棋のルールを用いたパズル。詰め将棋と表記されることもある。 駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズルで、元は指し将棋(通常の意味での将棋詰将棋と区別する上でこう呼称する)の終盤力を磨くための練習…
98キロバイト (10,833 語) - 2022年12月15日 (木) 22:03


10秒で3手詰めを解く?繰り返し?具体的な詰将棋本の活用方法が説かれています。




とーしん(R1031@将棋倶楽部24)
@tosin_shogi

【生放送】将棋倶楽部24初段目指して(1127/1550)☆詰将棋・定跡勉強・対局 を開始しました。 https://t.co/0yxLIdCKOY #lv339982819

2023-01-18 23:00:32

(出典 @tosin_shogi)

かむがふ
@KamugafuShogi

「将棋ウォーズ3局」「詰将棋10分(1,3手詰ハンドブック)」初心者から低級者へのおススメは、この2つを毎日続けること、まずは、習うより慣れろです。サ*ク(教室、動画など)するより遥かに効果的なのは間違いありません。

(出典 )

2023-01-18 22:58:45

(出典 @KamugafuShogi)

aaauua
@_aaauua_

【実戦詰将棋 18日目】3手詰です。#将棋#詰将棋#実戦詰将棋#将棋ウォーズ

(出典 )

2023-01-18 22:58:08

(出典 @_aaauua_)

こっぺぱん
@oekakigobou

今日のメモ詰将棋取った駒ととられる駒のことまでちゃんと計算に入れよう

2023-01-18 22:44:19

(出典 @oekakigobou)

N
@kanet_proxy

やはり最終盤の詰将棋が弱過ぎる。ドリルみたいに解いていくのあんま好きじゃないんだよな…

2023-01-18 22:42:22

(出典 @kanet_proxy)

りゅーじん!
@Ryuzin_872

@DuuyhN 齢9歳にして、将棋図巧という、全問解ければプロになれると言われるほどの詰将棋本をたった2週間でクリアしてしまう、天才小学生である雛鶴あいですね。

2023-01-18 22:42:21

(出典 @Ryuzin_872)

椋@将棋好き
@ryo_minim

スクショ貼っちゃって良いかあれなんだけど、このブログの詰将棋のレビューがかなり参考になるので詰将棋の本を選ぶときは役に立ちまする最新のは無いけど

(出典 )

2023-01-18 22:28:28

(出典 @ryo_minim)

ひろやん
@skmthry

将棋強くなりたいというよりマイペースに詰将棋や棋譜並べをしたい

2023-01-18 22:27:15

(出典 @skmthry)

ヒラメキ
@hirameki_games

詰将棋の時間だな

2023-01-18 22:15:13

(出典 @hirameki_games)

Kabutooki
@Kabutooki

詰将棋作ると既出である気が毎回する

2023-01-18 22:11:56

(出典 @Kabutooki)