菅井竜也八段、石井健太郎六段に勝利しベスト8進出 藤井聡太叡王への挑戦権にあと3勝/将棋・叡王戦
…合い。今年度勝率8割、9連勝中の石井六段に対し、先手番の菅井八段は「ゴキゲン中飛車」を志向した。  本戦初出場の石井六段は、中央地点に厚みを作って陣形…
(出典:ABEMA TIMES)


振り飛車 > 中飛車 > ゴキゲン中飛車 ゴキゲン中飛車ゴキゲンなかびしゃ、英: Gokigen Central Rook)は、将棋の戦法の一つで、飛車を5筋に振る中飛車戦法だが、「積極性」があり「5筋の位を早く取る」という特徴があるもの。略称はゴキ中飛車戦法の一種ではあるが、従来の中飛車
43キロバイト (6,824 語) - 2023年1月8日 (日) 15:47


超速でもなんでも、どんとこいって感じですよね。




将棋ぼっと
@shogibot

角交換に5筋を突くな(5筋を突くと角打ちの好きが出来易いため。ゴキゲン中飛車や角交換振り飛車には当てはまらないことが多い)

2023-01-21 19:30:37

(出典 @shogibot)

将棋ウォーズで初段目指すアラサー
@7ECmVKK6M5BfBRT

※定期ツイート○今やっていること棒銀の勉強中○これからやること(近々)1・手筋覚える2・苦手戦法対策ゴキゲン中飛車石田流棒銀

2023-01-21 18:38:19

(出典 @7ECmVKK6M5BfBRT)

あからたか
@akarataka

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● ゴキゲン中飛車対策で1番イヤな…● 右玉苦手は治りましたか?● ウインディってかっこいいですよ…#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/WcjC8yxav2

2023-01-21 17:05:58

(出典 @akarataka)

カーネル
@I5jL8PJHInBUuAz

@N0krV 失礼しました、そうだったんですね。現役のプロでも菅井さんがゴキゲン中飛車を採用して見事に勝利していましたし、まだまだ有力ですね。僕も元ゴキ中党でしたが、ある一定層までは暴れまくって面白いように勝てますが、上の層に行くとまた難しい将棋になりますよね。

2023-01-21 14:09:29

(出典 @I5jL8PJHInBUuAz)

カーネル
@I5jL8PJHInBUuAz

@N0krV 良い本ですよねなんだかんだで超速が一番勝ちやすい戦法だと思ってます、ゴキゲン中飛車は形を決めやすいので暗記でも格上に勝てたりするので気持ちいい

2023-01-21 13:37:21

(出典 @I5jL8PJHInBUuAz)

🎌臥龍🇯🇵(旧名:Hideki Sato)
@viphide

@N0krV 下手なりに振り飛車をやりますが、中段でふらふら飛車を動*石田系よりは、ゴキゲン中飛車の方が大好きです😁

2023-01-21 12:29:26

(出典 @viphide)

H大好き将棋bot
@HHH_Shogi

あれ?この男の人ゴキゲン中飛車指してるのになんだかご機嫌ななめねぇ……!!!この人貞操帯つけてる!彼女に*管理されちゃって*の千日手を余儀無くされちゃってるうっ♥亀頭のかわりに桂頭をつついてあげるね////きれいなツルッツルの桂頭えっち過ぎぃい♥♥♥ビクンビクンッ

2023-01-21 11:42:32

(出典 @HHH_Shogi)

粗暮 no 駅伝 no life
@khkmtbghkn25

矢倉縛りでやる場合、ゴキゲン中飛車にはまーるやーまワークチーンしかないのね。(将棋放浪記の矢倉SPから)

2023-01-21 11:35:34

(出典 @khkmtbghkn25)

たかはしひろ(Hiro)
@tboy_1965

ぼくの将棋は、基本的に中飛車党です。四間飛車もたまには指しますが、原点は「升田の中飛車」に出ていた英ちゃん流中飛車とかツノ銀中飛車です。いまは、やはりゴキゲン中飛車で指すことが多いですねぇ。角道が開いたままなので、一手間違うとトンデモナイことになったりもしますけど(^_^;)

2023-01-21 10:35:24

(出典 @tboy_1965)

KOTOBA SYSTEM
@kotoba_system

オレの股間もゴキゲン中飛車、アソコに棒銀戦法だ

2023-01-21 10:17:51

(出典 @kotoba_system)