「コラー!何やってんの」深浦康市九段、腕組み&仁王立ちで愛弟子のポカを叱咤激励 ファンは「説教部屋w」「怒ってもらった方が気が楽よね」/将棋・ABEMA師弟トーナメント
…すべく「後手番で心機一転」と佐々木七段が連投。中田八段得意の三間飛車に右四間飛車で構えた。じっくりとした戦いからペースを握ったのは佐々木七段。そのまま…
(出典:ABEMA TIMES)


右四間飛車戦法の使い手として知られている。非常に攻撃性に優れており、相手は対策を立てていないと危険である。特にアマチュアの場合、この戦法の餌食になることがしばしばあるため、四間飛車や矢倉を用いる場合はこの戦法への対策も立てておくほうが良い。 前述の鈴木は対振り飛車ではもっぱら中飛車や三間飛車
24キロバイト (3,334 語) - 2023年1月8日 (日) 15:34


攻めがズバッと決まると気持ちいいですよね。




ちはや
@shogi_chihayan

対右四間飛車はいつも雁木にしてるけど、段とかになったら通用しなさそうで怖い

2023-01-26 21:37:14

(出典 @shogi_chihayan)

飛鷹
@haciwan1030

右四間は組まれた瞬間にほぼ負け確定やから組まれないように中飛車にする以外無いと個人的には思う。笑笑 https://t.co/7PQB9hbyM4

2023-01-26 21:34:08

(出典 @haciwan1030)

こむぎん@将棋ウォーズ初段
@DxKomugi

角道止めた時点で右四間拒否は難しいんよなあKKSやればええやんって声もあるけどノーマル振り飛車が好きでやってる自分からしたらちょっと違うよなあってなるいくつか右四間対策試してみて一番しっくり来るやつ採用するのが一番良い気がする https://t.co/OxnJ7kxllL

2023-01-26 21:17:36

(出典 @DxKomugi)

将棋の有益な情報を流すbot
@buFIJ9MQyNfhXpM

右四間飛車の桂跳ねが炸裂して以下88角65歩86歩66歩85歩と桂馬を取られた局面です。ここで右四間飛車側には65銀と出ることで銀交換し、相手が56銀と打つと85飛と回る快進撃があります。四間飛車党の皆さんお気を付けて。。… https://t.co/LyQktMd9cZ

2023-01-26 20:56:03

(出典 @buFIJ9MQyNfhXpM)

さふぃ@TMFC(非公認)、ぽめ最強ジェネシス
@safiniatolue

私が対右四間で推奨しているのが3一銀保留型四間飛車ですね。2枚目では左銀が先行してますが6手目4二飛で以降、左銀を動かさないまま囲うだけです囲い切ったら左銀や角を動かしますポイントは「角に飛車以外のヒモを付ける」で… https://t.co/IqMwXdTwuy

2023-01-26 20:53:50

(出典 @safiniatolue)

ぱらお
@paraoShogi

@caldera_shogi 角道とめた居飛車も結局右四間飛車って強敵ですからね😂そうなるとまあ慣れてる振り飛車でいいのかな?と思います

2023-01-26 20:12:55

(出典 @paraoShogi)

つけぎり
@york_sekihen

もうしばらく中飛車メインでやるか、四間飛車メインに戻すか迷い中。ちなみに今日は右四間飛車をやった。

2023-01-26 19:19:04

(出典 @york_sekihen)

かるこえ
@karukoe

藤森せんせいの右四間飛車気持ちええ~

2023-01-26 18:57:14

(出典 @karukoe)

さぶ
@kaitoumio

破壊力がすごすぎる(´⊙ω⊙`)将棋放浪記【すぐ勝てる】右四間飛車の基本を教えます https://t.co/Jta8hXdhjd

2023-01-26 18:31:03

(出典 @kaitoumio)

うま@攻める振り飛車チャンネル
@furibisya_com

【四間飛車動画更新のお知らせ!】四間飛車の鋭いカウンター!右四間と角道不突き一直線棒銀との対局 https://t.co/hmuz6fIy5H @YouTubeより

2023-01-26 18:20:44

(出典 @furibisya_com)