人間将棋(にんげんしょうぎ、Ningen Shōgi)は、人間将棋の駒となって行われる将棋のイベントである。山形県天童市の「天童桜まつり」で毎年4月に催される人間将棋が起源であり最も有名だが、近年では他の地域でも開催されている。 将棋を戦国時代の戦に見立て、戦国時代の兵士や腰元に扮した人間
11キロバイト (1,436 語) - 2023年2月26日 (日) 14:38


2017年の人間将棋イベントの一幕です。




こういちReLU🍥
@Kouichi75785996

人工知能に殆どの人間は将棋で敵わないけど、運要素のあるものだったらそこそこ楽しめそう。トランプとかさ。勝率は負けそうだけど……

2023-03-02 22:04:09

(出典 @Kouichi75785996)

たしゅく@FGOとハロスイと好きなもの
@FGO56321321

「…異論もあろうが、福崎九段の最近の「AI至上主義」への憂いは、「将棋は人間の戦いだからこそ魅力と価値がある」という揺るぎなき信念から来るものだ。スマホをはじめ最新の情報デバイスに翻弄される人間の在り方を考える意味でも含蓄のある言… https://t.co/cejZhQlGIE

2023-03-02 21:40:51

(出典 @FGO56321321)

もじトぶ
@mojitobu

将棋AIにつくらせたらだめでも将棋AIを学んだ羽生ならOKって感じる人間のバグみたいなもん

2023-03-02 21:15:13

(出典 @mojitobu)

犬走椛bot
@Momiji_inubasr

人間界ってどんな所なんだろう?天狗大将棋とか進化してるのかな〜?まさか違うのになってたりして....

2023-03-02 20:36:41

(出典 @Momiji_inubasr)

mix i
@justinto_nation

にしても、こないだの将棋見てて思ったんですが、AIの評価値は本当に何の参考にもならんですねRTAで言うと「一番早いけど成功率ばかりやたら低いチャート」を示してるのが評価値なので、人間にできないんだったらそんなの見てもしゃーない

2023-03-02 20:04:50

(出典 @justinto_nation)

松元 一織 IORI Matsumoto
@M_iori101

【IORIの日常】人間って凄いなと思った日でした。本日の将棋日記ブログです👇https://t.co/6hSSi2ZHDT

2023-03-02 19:18:25

(出典 @M_iori101)

雨漏り
@morningbat1

少なくとも、将棋も絵も、鑑賞する人間がその価値や意義やらを自身で確かめないと、正しさだけに傾いてゆき、好きだったはずの対象を破壊していくように思われる。そして私には、今般の王将戦は、人間がそれをする意義、というようなものをまざまざと鑑賞者に焼き付けてくれているように思われる。

2023-03-02 18:47:35

(出典 @morningbat1)

雨漏り
@morningbat1

AIの評価値が正しく、AIがイラストを描けるならそれで良い。将棋も絵も、AIがあれば足りて、人間はいらない。そういう考え方は、月はただの岩石の塊でウサギはいない、という世界を加速させていくだけで、後には何も残らないと思われる。… https://t.co/SifQWyXszx

2023-03-02 18:12:35

(出典 @morningbat1)

ogihiro
@nadalunokisi

〜福崎九段の最近の「AI至上主義」への憂いは「将棋は人間の戦いだからこそ魅力と価値がある」という揺るぎなき信念から来るものだ〜深い記事でした。【王将戦第5局】藤井聡太五冠と羽生善治九段の熱戦から見えた「AI至上主義」への憂い… https://t.co/kdweIHM32L

2023-03-02 18:00:56

(出典 @nadalunokisi)

さめ
@samemi125

誰しも齢を重ねれば新しい概念や変化を極端に嫌うようになるが、御年52歳の羽生先生はうまく適応していて、将棋以外の活動にも熱心なことが世の中のトレンドとか変化をうまく取り入れることに一役買っている気がする。(将棋に限らず)将棋しか指… https://t.co/FVW5nMha6B

2023-03-02 18:00:32

(出典 @samemi125)