藤井聡太王将と羽生善治九段とのタイトル戦にも登場した戦型ですね。早い段階から戦いになるのが醍醐味です。藤森哲也先生の明快解説もとても参考になります。




藤井聡太王将VS羽生善治九段 スーパースター同士の“夢対決”第1局 注目の戦型は「一手損角換わり」に/将棋・王将戦七番勝負
 32歳年上の羽生九段の挑戦を受ける藤井王将も、動じずに急戦を志向。相早繰り銀の形から、早くも歩がぶつかった。羽生九段にとって選択肢の多い局面で、一手…
(出典:ABEMA TIMES)


tanigawa nisin🌻
@twinforest

例えば今期棋聖戦本戦でみるとこんな感じとなっていて、角換わり腰掛け銀は全15局中1局のみ(一手損角換わりと早繰り銀をいれて3局)という状態で、2022年先手勝率約6割(!)という作戦なのになんでこんなに減ってんのっていう→ pic.twitter.com/nJnLYjyXqn

(出典 @twinforest)

美野辺 沙羅(ぽめ最強無敵、第2回△王【タメナチーム】)@怨霊VTuber
@Sara_Minobe

返信先:@Miyakura_Kyo どうもです! 言っても早繰り銀でゴリゴリするマンだったので、そろそろちゃんと勉強しなきゃ……

(出典 @Sara_Minobe)

ren竜王
@ieOYwv2eJj9Z9xI

REN流矢倉早繰り銀最強!!

(出典 @ieOYwv2eJj9Z9xI)

おちよ隊長@将棋ウォーズ4級
@ochiyosho

早繰り銀は、46の位置に銀を出せたら良いであってますかぁー?将棋ウォーズでエフェクトが出なく困ってます😵‍💫😵‍💫 #将棋ウォーズ

(出典 @ochiyosho)

忍者@賢者になりたい
@ninjya_kenjya

返信先:@prog_memeter他1人 先手番なら早繰り銀もおすすめですよ!わりと主導権をもってガンガン攻めることできます🤗

(出典 @ninjya_kenjya)

miymo
@miymo_shogi_98

早繰り銀には44(66)歩なのか

(出典 @miymo_shogi_98)

天神八潮《将棋系VTuber》🦈
@amagamiyashio

返信先:@Nobu_Hibari まあ最初からダイレクトやるのはダメだけど最近は早繰り銀を早くから狙うから実は良くなりやすい()

(出典 @amagamiyashio)

筒姫 岬
@KeenFox_2nd

雁木対早繰り銀極めよう

(出典 @KeenFox_2nd)

アビさん
@abizokuken

佐々木大地ー永瀬拓矢 ・相掛かり 70% ・角換わり腰掛け銀 20% ・角換わり先手腰掛け銀対後手早繰り銀  10%

(出典 @abizokuken)

天神八潮《将棋系VTuber》🦈
@amagamiyashio

ねっふぃちゃんの疑問に答えると、8八銀型早繰り銀が台頭してきたのが羽生善治九段が羽生流右玉を披露した後からなので一手損の動画で7七銀7八金型が多いのは単にそれ以前、又は8八銀型が出てくる前の動画だからってのは大きいと思います。実際自分が指していても最近は8八銀型が多いです。

(出典 @amagamiyashio)