振り飛車 > 相振り飛車 相振り飛車(あいふりびしゃ)は、将棋の戦法・戦型の一つで、二人の対局者が共に振り飛車にするもの。 △三間飛車 持ち駒 なし ▲向かい飛車 持ち駒 なし 相振り飛車の最序盤の例 両対局者が振り飛車党の場合に発生しやすいが、飛車のような展開になりやすいことから、居飛車
41キロバイト (6,498 語) - 2023年1月12日 (木) 08:54



囲いは4手か5手ですませて、どんどん攻めていく感じなんですかね。わかりやすくて

<関連する動画>



<ツイッターの反応>


みっひー
@Jun_miffy

「里見さんと西山さんのタイトル戦でよく出てくる将棋なので自分もやってみようかな」と相振り飛車を指して完勝し 「時間がなかったので梶浦さんがさっき指してた指し方を踏襲しようと思って」指しこなして勝つ羽生先生の強さに震える… pic.twitter.com/mFTd3xs6Gb

(出典 @Jun_miffy)

こと
@SinaKoto

昨日一の反省ハイライト。COBINの勤務が終わった娘との相振り飛車(笑) うち「跳べない桂はただの桂!!」 娘「おりゃ!(王手飛車)」 うち「お母さんそんな子に育てた覚えないよ((((;゚Д゚))))」 ちゃんと確認してから手は指しましょう笑 でも一緒に指せて楽しかった笑 また指そうね✨ pic.twitter.com/xWO3h2NKPq

(出典 @SinaKoto)